恒例行事

150102

毎年1月2日は妹の家に行って姪達と麻雀をやるのが恒例となってしまってる。同時にお年玉も。行くのは別にいいんだけど、1月2日というのは箱根駅伝往路の日であり、箱根駅伝は奥さんが一年で最も楽しみにしているイベントの一つなので、山登り前にでかけなくてはいけないのは申し訳ないなぁという気持ちに。しかし箱根駅伝。青学の最近の躍進は凄いね。

姪は二人いて、上の方は中3なので、あと一ヶ月もすれば高校受験。にもかかわらずのんびりしている。僕の中3冬休みは朝9字半から夜9字半まで塾で過ごし、帰宅後は塾の宿題をやり、2時くらいに寝るという生活をしてたので信じられない。

途中の五反田駅で行きは吉野家、帰りはCoco壱を食べた。ジャンクな初外食。そういえば、朝、家の近くの池が凍ってた。