寒すぎるのでは?と思う水曜日

medium_3633757047
photo credit: Mr.Fink’s Finest Photos via photopin cc

また気軽にサイトを作ってしまった。

名古屋ちゃんこ伝説
>名古屋の女子大生、通称ちゃんこが名古屋のちゃんこについて熱く語るよ。どすこい!

 

今日はめちゃくちゃ寒い日だった。北風がやばかった。

水曜日はH社MTG→B社MTGという流れ。H社MTGのあとに三木さんと少し話す。出資云々は抜きにして、若者を応援したいよねって感じでまとまった。参加してる「おとな」はみんなだいたいそういう気持ち。そうじゃない「おとな」とは僕もあんまりMTGしたくない。しかし三木さん、すごい数の会社みてるんだなぁ。

昼は某氏とランチ。明治通りのとんかつ屋にて。隣にフォロワーさんが座ってたらしい。

午後はB社役員会。家入さん、最近毎回参加してる。

イニシャルトーク「縁」

medium_417417549
photo credit: bhollar via photopin cc

昨日ニュースになっていたM社の増資。増資に先駆けて親会社であるB社からMBOしたとのこと。M社には人気アプリBの方も参画すると記事にはあった。ちなみにBのアプリを作ったのはB社、

去年の夏、B社社長とランチした際にM社のサービスVのことを少し話したりしてて、あれから半年、ついに調達したんだなぁと。数字も伸びてみたいだし、すごいな。しかしMBOはちょっとビックリしたけど。

B社S社長とは実は10年以上の付き合いがある。僕が前職に入った頃(まだ社名はN)、僕をN社に誘ってくれたS女史とS氏が以前同じ職場だったということもあり、S氏が独立するにあたってロゴデザインやHPなどをS女史が作ることになった。N社で受けたのかS女史個人で受けたのかは忘れたけど、僕がN社に入ったすぐの頃にS女史はその作業をしてたのを記憶してる。そんな縁で何度かS社長と会ったりもし、たまに情報交換などもしたりしてた。

B社は堅実に着実に成長し、アプリ開発では名を知られる存在となった。また中国オフショアなども行い、そちらの実績も豊富。同じ時代を戦っていたものとして「負けられないな」という気持ちになると同時に嬉しくも思ったり。

人気アプリBについても2009年くらいの面白いエピソードがあるけど、まぁこれはちょっと公開しない方がいいと思うので書かないでおこう。ただ個人的にとても教訓になった出来事である。

 

縁というのは不思議なものだ。毎日できていく新たな縁も大切にしていきたい。

Missing

medium_346590927
photo credit: stefansteinbauer via photopin cc

風も昨日よりおさまり、天気も良かったので奥さんと仙川まで散歩。サイゼリヤに行き昼食。デザートも食べた。練馬時代はよく行ったものだが、練馬を離れてからはあまり行かなくなった。久しぶりに行くと良いね、サイゼリヤ。

 

夜、何気なくテレビ見てたら行方不明者捜索の番組が。なんかこないだもやってた気が。しかし、年間約9万人もいる行方不明者。中には自分の意思でいなくなってしまった人もいるだろうけど、子供とか何とかならないものだろうか・・・。前にちょっとだけ捜査に協力したことあるけど、ほんとに解決して欲しい。

 

世界中の情報にリーチしているGoogleやFacebookが何らかの手を打ったら改善しそうな気も。あと行旅死亡人に関してももっと有効なデータベースなどを作っていけば良さそうなんだけど。行方不明に行旅死亡人。改善の余地が大きい。