かつて「桃源郷」という名でEC界隈で大きな存在感を放っていたLifeitをティーライフが買収


 
かつて「桃源郷」という名でEC界隈で大きな存在感を放っていたLifeitをティーライフが買収すると発表がありました。現在のステータスは「株式譲渡契約締結」であり、実際には8月1日付でLifeitはティーライフの子会社化となる見込み。買収額は非公開。
 
旧桃源郷(現Lifeit)をティーライフが買収。やっぱりEC業界はめまぐるしく変わる……(ネットショップ担当者フォーラム)
 
2001年創業のLifeitは、2008年にNECビッグローブ傘下に入って事業拡大を狙っていた。その後、ビジネス環境の変化などがあり苦戦。ビッグローブは2016年にオーネスト社に桃源郷株を売却。そして現社長の中川勝博氏が全株式を取得し、今年4月の社名変更を経て、今回のMAという流れ。ちなみに中川氏は元ビッグローブ社長。
 
桃源郷社はかつて同じビル(渋谷グラスシティ)だったので懐かしい気持ちになった。2008年のビッグローブグループ入りした当時と比べると売上高は半減してるも、事業変更がようやく結果に結びついてきただけに、ティーライフグループでさらなる飛躍をすることを祈りたい。