「独立系SSP大手のKauliをVOYAGEが子会社化」の件とKauli高田さんの件

150422kauli

独立系SSP大手のKauliをVOYAGEが子会社化とのこと。びっくり。

VOYAGE GROUPが専業SSP「Kauli」を14.8億円で子会社化

KauliにはD2Cなどがこれまで出資し「もうそろそろ上場?」という記事もあったりして、動向を注目してましたが、VOYAGE GROUPによる子会社化は想像してなかったなぁ。VOYAGEはSSPが好調そうだし、さらなるシェア拡大が期待できそう。


Kauliの高田さんとのやり取りは実は古くて、2008年の年明けくらいまで遡る。当時は「タカノリブログ」しか書いてなかった頃、そこにアド関連のエントリーを投稿したことがあった。基本的は社内の人プラスアルファくらいしか閲覧者がいないブログに見知らぬハンドルネームの人がコメントをしてきた。そのあともアド系のエントリーの度にコメントつけてきたその人こそ高田さんだった。それを知ったのは2011年になってからのこと。

2011年の年始。GMO-VPの村松さんからの年始のご挨拶メールの中に「KauliというSSPの会社に出資をした」といった内容が書かれていた。ぼくたちは「忍者アド」といういわゆるAdsenseみたいなサービスをやっていたが、一時期はすごく売上を出していたけど、その頃転換期をむかえていた。そんな状況もあり、SSPにも興味を持っていた僕は村松さんに紹介してもらい高田さんとお会いすることになった。

偶然ぼくたちのメンバーに高田さんと同じ研究室出身の人がいたこともあり、なごやかな初対面となった。そこで「ブログにコメントしてたのは僕ですよ」と高田さんから言われ、ビックリしたのを覚えてる。

その後、ぼくたちは2011年8月にSSPサービス「忍者AdMAX」をリリース。Kauliは先行するライバルとなった。しかし、高田さんとは何だか気が合い、それ以降もちょくちょく食事をしたり情報交換する仲になった。ちなみに「忍者AdMAX」は急成長し、いまでは国内SSP業界において確固たる地位を築いているっぽい(参考URL)。

高田さんは僕がこれまでお会いした人の中でも特段に面白い人なのです。経歴も意味不明だし、話もぶっとんでる。技術的な素養と商売人としての才覚、そして無茶苦茶具合がよい感じにブレンドされてる人。VOYAGEの中でもきっとこれからも異彩を放ち続けるんだろうなと。想像するとけっこう面白い。

これからもよろしくおねがいします。