ベゾスは「つまらない人と付きあう暇なんて無い」って言うけど

ここまで言い切るのはなかなか難しいのだけど、とてもわかる。こないだも「行きたくもない飲みに行くのは苦痛」といった会話を誰かとした気がする。

思い返してみると、子供の頃、小中学生くらいの頃、放課後友達と遊びに行っても、つまらないなぁと感じたら「僕、帰るね」って途中で家によく帰っていた。「このままあと数時間いてもきっとつまらないままだ」と感じたんだろうね。

しかし大人になるとこれがなかなかできない。それでも僕は他の社会人よりも「断る」という選択をしてる方だとは思うけど、子供の頃よりも思い切りはない。大人だから。

でもベゾスが言うように残された人生は短いし、自分にとって「すべきこと」に時間を集中的に使っていきたいものです。