ChatWorkがGMO VenturePartnersから3億円の資金調達

150427chatwork

ビジネスチャットサービス「ChatWork」がGMO VenturePartnersから3億円の資金調達を行ったそうです。

ビジネスチャット「チャットワーク」がGMOから3億円を調達

国内ベンチャーでも利用者が多く、サーバが落ちた時などはTwitterなどで「仕事にならない!」みたいな投稿を多くみかけるので「思ってるよりも利用者多いんだな」と。※AWSやFacebookメッセンジャーなどの障害時も同じような現象がみられますね(笑)。

今回の調達で海外展開を強化させていくとのことですが、海外にはSlackという強敵もいる。どのような戦略で海外展開していくのか興味深いところ。

LINEを退任された森川さんの新しい挑戦「女性向け動画ファッション雑誌C Channel」が5億円調達

C Channel

先日LINEの代表を退任された森川さんがついに始動。女性向け動画ファッション雑誌「C Channel」をスタートさせたもよう。

アイスタイル、アソビシステムホールディングス、グリー、GMO VenturePartners、ネクシィーズ、B Dash Ventures、MAKコーポレーション、楽天から総額5億円の資金調達も予定してるとのこと。詳しくはBRIDGEの記事を。

LINE前代表の森川亮氏の新たな道は「動画」ーーC Channelが主要ネット企業より5億円を調達 #bdash

C Channel、けっこう良さそうですね。ページを開くと動画が一斉に動きだす。BuzzFeedなど最近盛り上がりを見せるアニメーションGIFかなと思ったんだけど、保存するとそのシーンのjpgが保存される。JPGを連続で表示させてるっぽい。この手法って一般的?

マネーフォワードが総額15億円の大型資金調達

クラウド会計のマネーフォワードが総額15億円の大型資金調達を行ったそうです。今回の第三者割当の引受先はジャフコ、クレディセゾン、ソースネクスト、三井住友海上キャピタル、電通デジタル・ホールディングス、GMO VPの6社。

マネーフォワードが15億円調達、事業パートナー出資で着々と足場拡大へ

freeeに負けじとマネーフォワードも大型調達してきましたね。

ランサーズ10億円の資金調達と今年のクラウドソーシング界隈の資金調達

141202lancers

2013年5月にグロービス、GMO-VPから資金調達していますが、それに次ぐラウンド。既存株主であるグロービス、GMO-VPの他、KDDI、インテリジェンス、コロプラ、グリーベンチャーズが今回参加。同時にKDDI、インテリジェンス、グリーと業務提携を結んだと発表しました。KDDIと今年の4月に業務提携結んでますが、今回はより包括的なものですかね。

 

KDDI・インテリジェンス・コロプラ・グリーグループ他、6社を割当先とする総額約10億円の第三者割当増資を実施、ランサーズと資本業務提携を締結

 

9月にはリアルワールドが上場し、そして今月にはクラウドワークスも上場予定。その他今年はシュフティがニッセイ・キャピタル、みんなのウェディングから総額6億3千万円を調達したり、広告制作のクラウドソーシングをやってるクリエイターズマッチがこれまたニッセイ・キャピタルから約2億円調達。小さいとこだと縫製のクラウドソーシング「シタテル」が数千万規模で調達したり、会計アウトソースのメリービズが三井住友海上キャピタルから調達したというニュースもあった。その他まだいくつかあったと思う。

 

結局ここだと思うのですよね。みんなでより良いサービス、業界にしていって欲しいですね。

 

クラウド名刺管理サービスのSansanが14億6千万円の資金調達

クラウド名刺管理サービス「Sansan」や「Eight」を提供するSansanが米DCM、日経新聞デジタルメディア、産業革新機構、環境エネルギー投資、GMO VPを引受先とする第三者割当増資を行ったそうです。総額14億6,000万円の大型資金調達です。

名刺管理のSansanが北米事業に本腰–14億6000万円を調達

Sansanは海外展開を強化していくとのこと。凄い金額だなぁ。