欲しい花がどこよりも簡単に贈れる「Bloomee」が元トレンダーズの経沢氏から資金調達

150428bloomee

欲しい花がどこよりも簡単に贈れる「Bloomee」を運営するCrunch Styleがトレンダーズ創業者経沢香保子氏より資金調達したそうです。また経沢氏の顧問就任も発表されました。

欲しい花がどこよりも簡単に贈れる「Bloomee」が資金調達、女性起業家 経沢香保子氏が顧問として就任

欧米に比べると日常的に花と接する機会というのは多くないと思うのですが、ネットを用いて花を取り巻く環境も変わっていくのでしょかね。

クリエイティブフロンティアがCAVから資金調達

150428cf

「スマホアイドルゲーム(仮)」を軸に事業展開しているクリエイティブフロンティアがCAVから資金調達したそうです。

クリエイティブフロンティア、CAベンチャーズから資金調達…人員体制を強化し「スマホアイドルゲーム(仮)」の開発に注力

クリエイティブフロンティア代表の宮脇氏は「株式会社ソナーの創設者で、CGクリエイターでかつソーシャルゲームプロデューサー」という経歴の持ち主。
http://gamebiz.jp/?p=127932

ネットコンシェルジェがVC2社から2億円調達

150427cart

ECのコンサルなどで定評があったネットコンシェルジェがアーキタイプベンチャーズとフューチャーインベストメントから2億円を調達したそうです。新サービス「#Cart」を強化とのこと。

有名人が埋もれた商品を発掘、ネットコンシェルジェが2億円調達でショッピングSNS強化

サイトを見てみるとオシャレ系有名人が多数参加してるっぽい。そういえば昔藤原ヒロシ氏が役員だったよなぁ。カリスマ。

ChatWorkがGMO VenturePartnersから3億円の資金調達

150427chatwork

ビジネスチャットサービス「ChatWork」がGMO VenturePartnersから3億円の資金調達を行ったそうです。

ビジネスチャット「チャットワーク」がGMOから3億円を調達

国内ベンチャーでも利用者が多く、サーバが落ちた時などはTwitterなどで「仕事にならない!」みたいな投稿を多くみかけるので「思ってるよりも利用者多いんだな」と。※AWSやFacebookメッセンジャーなどの障害時も同じような現象がみられますね(笑)。

今回の調達で海外展開を強化させていくとのことですが、海外にはSlackという強敵もいる。どのような戦略で海外展開していくのか興味深いところ。

アソビューがJTBなどから約6億円の資金調達

150422asoview

アソビューが約6億円の資金調達を行ったそうです。今回旅行会社大手のJTBが参加したのは大きいですね。

JTBが数億円を出資した他、YJキャピタルが出資、ジャフコ、グロービスキャピタルパートナーズが追加で投資を行っている。

http://thebridge.jp/2015/04/asoview-got-partnership-with-jtb

同様のサービスもいくつかありますが、それら含めてこの領域をどう拡大していくか注目。