ランサーズ10億円の資金調達と今年のクラウドソーシング界隈の資金調達

141202lancers

2013年5月にグロービス、GMO-VPから資金調達していますが、それに次ぐラウンド。既存株主であるグロービス、GMO-VPの他、KDDI、インテリジェンス、コロプラ、グリーベンチャーズが今回参加。同時にKDDI、インテリジェンス、グリーと業務提携を結んだと発表しました。KDDIと今年の4月に業務提携結んでますが、今回はより包括的なものですかね。

 

KDDI・インテリジェンス・コロプラ・グリーグループ他、6社を割当先とする総額約10億円の第三者割当増資を実施、ランサーズと資本業務提携を締結

 

9月にはリアルワールドが上場し、そして今月にはクラウドワークスも上場予定。その他今年はシュフティがニッセイ・キャピタル、みんなのウェディングから総額6億3千万円を調達したり、広告制作のクラウドソーシングをやってるクリエイターズマッチがこれまたニッセイ・キャピタルから約2億円調達。小さいとこだと縫製のクラウドソーシング「シタテル」が数千万規模で調達したり、会計アウトソースのメリービズが三井住友海上キャピタルから調達したというニュースもあった。その他まだいくつかあったと思う。

 

結局ここだと思うのですよね。みんなでより良いサービス、業界にしていって欲しいですね。